スポンサーリンク
PAK75_windsjyougaibakenjyoude_TP_V1



お疲れ様です。


競馬の楽しみ方は人それぞれありますが、私なりの楽しみ方を書きます。


特に競馬を始めたばかりの方に参考にしていただけるとありがたいです。


ただ馬券が「当たったー!」、「外れた!」だけではない視点で競馬を楽しめればと思います。



1.中央競馬を開催している競馬場



keibajyou
                     出典:wikipedia


全10競馬場があり、そのうちGⅠ競走が行われる競馬場は、


GⅠ競走開催競馬場


中山競馬場
東京競馬場

京都競馬場
阪神競馬場
中京競馬場      この5つの競馬場で行われる





2.関東と関西


調教師調教助手厩舎はそれぞれ関東は美浦トレーニングセンター内・栗東トレーニングセンター内での生活をしています。関東と関西ではそれぞれ競走馬のトレーニング方法も異なると言われています。


競走馬のことは「関東馬」・「関西馬」と言われます。


一昔前は圧倒的に競馬成績では関西馬が強かったのですが、調教技術の向上や調教コースの改変等により現在はそこまでの力差はないのではないでしょうか。


余談ですが、私は過去に美浦トレセンのGⅠ調教見学ツアーに行ったことがあります。
原 良馬さんに丁寧に案内していただきました。楽しかったです。



3.調教方法


引き運動・乗り運動など軽めの調教メニュー(その他細かい調教あります)の他に、


レースに直結する調教メニューとして


【追い切り】と呼ばれる調教があります。

追い切りとは、競馬開催日直前の調教でピークをレースにもっていくためレースの3日~4日前に行うのが一般的


追い切りの方法

「併せ馬】    
2頭以上の馬で並んで走ること。単走と違い併走させることによって
闘争本能を引き出しそれを掻き立てる効果がある

「強め」
実戦同様に仕掛け気味に調教する状態


「馬なり」
追わないで馬の気に任せて走らせること。これにより余力を十分に保つため


「一杯」
余力を出し切らせるために鞭を使ったりして馬を一生懸命走らせる方法
その方法を「一杯に追う」という表現をする



4.調教コース


【坂路コース】
坂道を駆け上がることで馬に負荷をかけるコース。馬場にはウッドチップを使用しており、
脚に負担が少ない


【ウッドチップコース(cw)】
走路の基盤の上に、粉砕された木片を敷きつめた馬場で、日本でも調教用馬場として多く用いられている。この馬場はダートコースに比べてクッションが数段よく、脚への負担が少ない。


【ニューポリトラックコース】
馬場に人工物を使用しており、天候に左右されにくくグリップがかかりやすいので走りやすい


【芝コース】
レースが行われる芝での調教


【ダートコース】
レースが行われるダートでの調教


【プール】
水の中なので脚に負担がかからず心肺機能向上が期待される


5.騎手・調教師

【騎手】

kisyu

                       出典:JRAホームページ

騎手の仕事は馬を勝たせることが主な仕事。我々一般人にはできないとても大変な日々の生活をを過ごしています。騎手の一日を御覧ください。
普段から体重管理を徹底しなければならない仕事です。



【調教師】



cyoukyousi

                           出典:JRAホームページ 



調教師
はのオーナーから競走馬を預かって育成して調教して競馬に勝つ馬をつくり
厩舎所属の騎手や厩舎の従業員の生活を支える厩舎の「経営者」です。


騎手と調教師・オーナーとの関係や相性なども競馬の成績にかかわってくるのでそこを見極められるようになればもっと深く楽しめるのではないでしょうか。


6.グレードレース

レースは格によって分かれています。GⅠ・GⅡ・GⅢ があり、その頂点にあるのが
GⅠレースです。その中でも「日本ダービー」は別格と言われています。

g11

g12


g13

                      出典:JRAホームページ 


G1レースは年間26レースあります(2018年現在)※障害レースも含む



7.血統スポーツ


よく「競馬は血のスポーツだ」なんて言われていますが、まったくその通りだと思います。
たまに例外で走ってしまう馬もいますが人間同様個体差がありますからね。


競馬を長くやっていると「〇〇の産駒がもうすぐデビューだよ」なんて声がよく囁かれたりします。
実際にその父(母)に外見がよく似てるとか、走りがそっくりだとか能力が父(母)譲りだなんて
言われたりします。


これもよく言われることですが、「競馬はロマン」だと。


スペシャルウイーク」という馬がいましたが、主戦 武豊Jでとても強い馬でした。


引退後種牡馬になり産まれたのが「ブエナビスタ」という馬でこの馬がまた超級の馬だったわけですよ。その他、日米オークスを制した「シーザリオ」、菊花賞馬「トーホウジャッカル」、ダートホースでは帝王賞を制した「ゴルドブリッツ」、東京大賞典を制した「ローマンレジェンド」などを排出しています。


また、アイドルホースと言われた「オグリキャップ」という馬がいました。この馬自体はとても強かったのですが、目立った産駒は桜花賞馬「オグリローマン」くらいだったと思います。やはりオグリキャップ自体は血統があまり良くなかったのでそういう結果も理解できます。



最近では「キタサンブラック」が菊花賞や天皇賞(春)を勝ったわけですが、母の父が
サクラバクシンオー」でありスプリンターズSを連覇するなどこの馬はバリバリの短距離馬
だったので血統背景からは考えづらいわけです。それでも長距離のGⅠを勝つという驚愕。



それら以外にも馬の数ほどエピソードやロマンがあるのです。自分だけのロマンが。



8競馬新聞馬柱の内容

IMG_18321番右上のレースを例に見てみましょう。
「ローズ」と書いてある❏の中を説明します。
上から開催日・競馬場・馬場状態:4回阪神4日目良馬場
レース名・レースの格・着順:ローズS、GⅡ、牝馬限定、Ⅰ着
馬場・コース・距離・走破タイム:
芝外回りAコース1800m1分45秒5
負担重量・騎手名・1着(2着馬)との差:
54kg、和田騎手、0秒2差
頭数・枠馬番・人気・体重:18頭立て14番枠、8番人気、444kg
コーナー通過順・上がり3ハロンタイム:
1コーナー16番手、2コーナー13番手、3コーナー13番手、33秒5
レースのペース・勝ち(2着)馬:ミドルペース、カワキタエンカ  
※ハロン→1ハロン200m


新聞の内容で一つの❏内にこれだけの情報が詰まっています。


新聞の中にはかなり密度の濃い情報が入っていて、競走馬の通信簿みたいなものですね。


これらも参考にして予想を組み立てる要素になります。



9.予想スタイル


予想をするにあたり情報を集める必要があります。


情報収集手段
ネット・新聞・口コミ・予想屋・自分で馬を見る(パドック等)・競馬ソフト等


予想の要素
血統・距離・コース(芝・ダート・競馬場・右回り・左回り)・展開・調教状態・勝負気配・
厩舎コメント・新聞、ネット等のプロの印を参考・語呂合わせ・何となく等


自分に合ったものをチョイスすればいいと思います。


10.馬券購入方法

ネット(即PAT・A-PAT・JRAダイレクト)で購入


競馬場 馬券販売機・購入窓口で購入


ウインズで購入


いろいろありますが、便利なのはネットで購入です。



まとめ


自分が興味をもったもので競馬を楽しめば良いのです。


競馬は馬券だけじゃない面白さがあると思います。


初心者の人が競馬を楽しめるきっかけになってくれれば良いですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。












































スポンサーリンク